映画紹介日記

映画好きによる映画好きのためのページです

本日はポケモンデイ!おすすめのポケモン映画紹介

本日2月27日はポケットモンスター赤・緑が発売された日として毎年お祝いされており、今年で28周年となりました。現在記事を書いている私もポケモン公式youtubeチャンネルでプレミア公開されるポケモンプレゼンツの待機中です。

さて、ポケモンブームは盛り上がりを見せ続け、時代とともにテレビゲームやカードなどで成長している作品ですが、映画の方も毎年夏に公開されていたことは多くの人が知っていると思います。(最新のココは12月公開)

ポケモン作品は大人になっても面白いですし、子供の頃に観たものを成長してから懐かしみながら観てみたりすることもできるので楽しいですよね。

そんな中でも全ての劇場版ポケットモンスター作品を観てきた私がお勧めしたいのはダイヤモンド・パール時代の

・『ディアルガVSパルキアVSダークライ

・『ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ

・『アルセウス 超克の時空へ

の3作品です。「1作じゃなくて3作なのかよ」「DP時代ってゾロアークはどこ行ったんだよ」と意見のある方もいるかもしれませんがそこら辺はとりあえず置いておきましょう。

3作品まとめて紹介したいのにはちゃんとした理由があるのですよ!実際に観てもらいたいので作品の中身にはあまり触れずに書いていきますね。

 

1作品ずつのざっくりとした紹介

まずは1作品ずつの大まかなあらすじとオススメポイントを書いていきたいと思います。

ディアルガVSパルキアVSダークライ

この作品はアニメポケットモンスター劇場版第10作記念作品であり他の作品以上に力の入ったものとなっています。実は当時は『ディアルガVSパルキア』として発表されていたのですが、のちにこの映画で初登場の幻のポケモンダークライ”がタイトルに追加されたんです。

そのダークライは劇中ではイケメンすぎまして・・・

ということで今作のあらすじとしましては伝説のポケモンであるディアルガパルキア異世界で喧嘩しちゃってまして、ヒートアップしてサトシたちの居る世界にまで渡ってきちゃったんですよね。それをどうにかして止めよう!ってお話しです。

オススメポイントとしましてはやはりダークライのかっこよさと後半のストーリーで重要となる音楽です。

昨年の25周年の際に映画祭と称してアンケート上位の過去3作品を映画館で再上映するという企画がありまして、その3つのうちの1つに選ばれるほど人気のある作品です!

 

ギラティナと氷空の花束 シェイミ

お次は先ほどの作品に続く11作目。こちらも前作と同様に初登場の幻のポケモンシェイミ”が後にタイトルに追加されました。

あらすじは旅を続けるサトシたちの前に見知らぬ喋るポケモンシェイミ)が現れ、迷子だということで目的地へ連れて行こうとする道中で反転世界と呼ばれる鏡の世界のような異世界に引き込まれたり、シェイミを狙う男に襲われたりするお話しです。

オススメポイントはシェイミの性格ですかね。かなり意地っ張りで自分勝手な性格でありながら迷子になるということからも分かるようにかなりの方向音痴や天真爛漫さを兼ね備えています。そんなシェイミの性格や心情の変化に触れて観てみると楽しいかもしれません。

 

アルセウス 超克の時空へ

最後はこちらの作品。アルセウスポケモンをほとんど知らない人でも聞いたことくらいはあるような名前ですよね。一昨年にはゲームのタイトルにもなっていますし知名度で言えばピカチュウに負けず劣らずなんじゃないでしょうか。

あらすじはサトシたちが旅の途中で訪れた遺跡にて突如発生した空間の歪みに飲み込まれそうになるところから始まり、それがこの世を作り出したとされる伝説のポケモンアルセウス”の目覚めによる時空の乱れであると知らされ、その乱れを抑えるべくアルセウスの覚醒を鎮めようとするお話しです。

オススメポイントはこの作品は過去にタイムスリップして物語が進んでいくというところです。サトシが直接過去に行くというのは中々描かれていないストーリーですし、それがポケモンの頂点であるようなアルセウスを主題とした作品で進んでいくのでポケモン好きにはたまらないです。あとはなんと言ってもアルセウスの声優さんです!務めているのはあの美輪明宏さん。想像するだけで神々しい感じ、伝わってきませんか?

 

3作品をオススメする理由

ここまで1作ずつ簡単に紹介させていただきましたが、私が一番話したかった、なぜまとめて3作品紹介しているのかについてお話ししていきたいと思います。

その理由は、この3作品は「神々の戦い三部作」としてポケモン映画を代表する長編作品となっているからです。

ダイヤモンド・パールの伝説のポケモンは神話として語られており、神として崇められるような存在なんです。でもただ神のポケモンが出ている3作という訳ではなくて、ちゃんと繋がりがあるんです。

 

時間を作り出し、時間の世界に住むディアルガと空間を作り出し、空間の世界に住むパルキアが本来は出会うはずがなかったのに出会ってしまい、お互いがお互いの領域を守ろうと戦いを起こしてしまうんです。ここからが1作目のお話ですね。

そして1作目の終わり、2体のポケモンは和解をしたようなのですが、伝説のポケモンが争えば被害が大きくなるのも当然。その被害は時間と空間の裏側の世界、反転世界にまで影響を及ぼしてしまいました。そしてそこに住むギラティナは怒り、2体を反転世界へ取り込もうとし、その現場に居合わせたシェイミのお話しが2作目です。

さて、少し雑に話してしまったと思われてそうなところを今から回収しますよ。

なぜディアルガパルキアは出会ってしまったのかというのが3作目で明かされます。アルセウスが目覚めようとしているとお話しましたが、世界を作り上げたポケモンが覚醒するのには凄まじいエネルギーが発生するようで、それによってサトシたちが引き込まれそうになった時空の乱れが発生するそうです。”時空の乱れ”そう、2体のポケモンアルセウスの覚醒が原因で出会ってしまったのです。

アルセウスによって作られた世界でアルセウスの目覚めと共に歪められる時空から神々の戦いが起こるという訳ですね。

アルセウスが時空を歪めてしまうのは人間が原因ですのでアルセウスは悪いやつではありません。詳しく知りたい方はぜひ本作を観てみてください。

 

最後に

ここまでオススメの3作を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ポケモン映画に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。今回紹介していない別の作品もどれも面白いお話なのでぜひ観てみてください!